俺のブログ

映画とか英語の記事を投稿してます

ゲームで英語学習?

いきなりですが、皆さんはゲームお好きですか?

 

僕はそんなにたくさんやるわけではないんですが、ゲームは好きです。最近、英語を学習している後輩がカフェで話している時に、こんなことを言っていました。

 

「僕、英検の勉強しないといけないんで最近ゲーム禁止してるんですよ。でもストレス溜まっちゃって…」

 

それに対して僕は

 

「え?ゲームで英語勉強すりゃいいじゃん」

 

と言うと、後輩はポカーンとして

 

「いや…ゲームで英語ってどういうことっすか?」と。

 

 

冒頭が長くなって申しわけありませんでした。実は、僕は一時期ゲームで英語を勉強していました。約2ヶ月間です。別にその期間はゲームだけで勉強していたというわけではないのですが、英語学習の7割ほどの時間はゲームでやってました。

 

前回映画で英語学習することで楽しみながら継続できるというお話をしましたが、コンセプトはこれも同じです。(前回の記事はこちらから↓)

 

sekailevel.hatenablog.com

 

好きなことだったり、楽しんでできることで英語が勉強できたらそんないいことないじゃないか!ということで始めたわけですね。で、結果効果があったかといえば…ありました!

 

まずは具体的に使用したゲームをご紹介しますね。どちらもPS4でやりました。

 

まずはこちら。アンチャーテッド4です。 

アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝(通常版) - PS4

アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝(通常版) - PS4

 

 

グラフィックがとてつもなく綺麗で、「プレイする映画」という文句で宣伝されていましたが、まさにその通り!とにかく細部まで驚くほど凝ってます。そして、この作品が素晴らしいポイントは日本語と英語、両方の音声が収録されていると言うことなんです!プレイ中はつねにキャラクター達が会話しているのですが、自然な表現ばかりですぐに日常で応用できるものが多数あります。

 

そしてここで重要なのは真似することです。ただ英語でゲームをやっていても恐らく英語は頭に入らないでしょう。しかし、キャラクターのセリフをその場で反復するというたった1ステップを追加するだけで使える表現が大幅に増えます。ゲームをするときは基本的に自宅だと思うので周りの目を気にする必要もありません。

 

ゲームが他のメディアに比べて特徴的なのは長期的に連続して触れるものだということです。面白いゲームなら続きが気になって次の日もやりたくなりますよね?大切なのは英語学習をいかに日常の中に取り込むか、ということです。その初期段階として、ゲームは非常に優れたメディアだと思います。事実として僕はこのアンチャーテッドのおかげで毎日欠かすことなく英語に触れることが一切の苦もなくできていたわけです。

 

 

次にご紹介するのはこちらです!

 

待たせたな!メタルギアソリッドV:ファントムペイン

 

この作品はアンチャーテッドとは異なり、英語版の音声は残念ながら収録されていません(英語字幕はあります)。ではなぜこれで英語学習に向いているかと言うと、それはこのゲームに出てくるセリフがめちゃくちゃカッコいいからです!主人公スネークの「待たせたな!」(Kept you waiting, huh?)は有名ですが、とにかくセリフがかっこいい!真似したくなるんです!プレイしていてかっこいいセリフがあると「これ英語でなんて言うんだろう?」と気になるわけです。そして現代ではありがたいことにYoutubeで実況動画なんかが多数無料で見れますよね。それを活用するため、僕は海外の方が投稿してくださった動画から自分の知りたい表現の場面を探してそれを真似するんです。するといつの間にか難しい単語や表現もスラスラ言えるようになっているんですよ。さらにキャラクターの声に似せようとしていくことで発音もよくなります!

 

ここまで読んでくださった方は恐らく僕に「なんかヤバいやつ」みたいな印象をお持ちになられているかも知れませんが、ぜひ子供に戻った気分で騙されたと思ってやってみてください!(まあ、実際真似するだけなら映画やドラマのキャラクターでもいいんですけど…僕はゲームのキャラクターのかっこいい声が好きなのでゲームを好んでます)

 

きっとしばらく続ければアンチャーテッドで崖から落ちるたびに"SHIT!!!!!"が口から何も考えずに飛び出してくるはずです!(汚い表現でごめんなさい。でも頭を英語に切り替えるとはそういうことなのです(`・ω・´)キリッ!)

 

 

と言うわけで今回は一つの提案という形でゲームを使った英語学習をご紹介させていただきました!是非皆さんも自分にあった楽しいやり方を開発してみてください!

 

 

【追加】

メタルギアソリッドVは安くてDLCが全て入ったパックが登場したようです。